旅行日記1

   

こんにちは!

先週、月曜日と木曜日にお休みを頂戴して3泊4日でベトナムに行ってきました。

初めてのベトナム!!

img_0116

ハノイ空港から車で2時間ぐらいのところにあるハイフォンという街に友人がご主人の仕事の都合で2年ほど前から住んでいまして、帰国する前に一度遊びに行こうと。

◆ハノイ国際空港 ↓

img_0120

◆ベトナムの通貨ドン ↓

img_0141

ベトナムには小銭がありません。

全てお札です。

◆初日の夜ごはんはハイフォンの下町の食堂 ↓

img_0131

img_0124

img_0126

img_0128

怪しげな食材がショーケースの中にいろいろ。

英語が全く通じない、私はベトナム語が全く分からないので食べたい食材を指さし、オーダーします。

野菜や貝などは調理方法もいろいろリクエストに応えてくれます。

こちらでは食器やお箸やスプーンなど、予めティッシュで汚れを拭き取ります。

ホテルや少し良いレストランではその必要はありませんが、地域密着のお店ではマストなんだそうです。

地元の人も皆さん拭いていたので、野菜や水や生ものに慣れていない観光客だけではないみたいです。

本場のフォー初体験!!

凄く美味しい!!

めちゃくちゃ美味しい!!

パクチー大好き♪

続く・・・

 

 - 事務 伊藤