旅行日記2

   

こんにちは!

ベトナム旅行の続きです。

バイクの数が凄かったです。

縦横無尽にブンブン走り抜けるバイクたちを、横断歩道があっても全く意味の無いただの道路を隙を見つけて渡らないといけない!!

こわっ!!

「バイク上等! 轢かれる方が悪い!」なノリなのです。

ハイフォン在住の友人の号令と共に道を渡る!!

道端では塩焼き栗屋さんが出ていてその場で栗を炒ってくれます。

これ、とても美味しかったです。

↓ ↓

img_0132

友人が住んでいる、我々が宿泊しているホテルマンションのイルミネーション。

↓ ↓

img_0133

フランスの植民地だったからかクリスチャンも沢山いらっしゃるそうです。

翌朝は近所の下町市場を散策。

↓ ↓

img_0142

独特のニオイが。

ニオイに弱い人には厳しいかもしれません。

私は大丈夫でした。

ハイフォンは海が近くにあるので海の幸が豊富です。

前夜に食べに行った下町食堂でもイカや魚がショーケースに並んでいましたし、市場では蟹やシャコが生きたまま売られていました。

img_0143

3時間に1本しか来ない電車の線路。

↓ ↓

img_0144

朝食はハイフォン発祥の蟹麺屋さんに友達が連れて行ってくれました。

↓ ↓

img_0147

蟹身がたっぷり!!

麺はトウモロコシが練り込んであるそうです。

スープにも蟹のエキスが入っているから美味しい!!

形は日本のきしめんみたいな感じです。

いろんな葉っぱがドドンと別皿で登場するので、それを麺にたっぷり入れて食べました。

蟹の春巻き。

↓ ↓

img_0146

img_0145

パリッパリ&サクサクの皮が全然ひつこくなくて中身はジューシーでこちらもとても美味しかったです。

でもボリュームが。

我々の他に地元の皆さんも沢山いたんですが普通に平らげていました。

凄い!!

これだけ食べて一人200円ぐらいです。

撮影の許可を取って料理番の女性をパチリ。

img_0150

こちらで人気の即席麺やビールなどをお土産に買って帰りたかったので大きなスーパーに連れて行ってもらったんですが、ベトナムのスーパーは万引き防止の為に入口で鞄を預けないといけないシステムになっています。

財布、携帯、手に持てる物しか持ち込んではダメ。

ほぉ~。

スーパーの生鮮コーナーも葉っぱがいっぱい!!

img_0152

img_0151

それにしても暑い。

カフェでティータイム

普段はブラックコーヒーしか飲まないんですが旅の記念に濃いベトナムコーヒーにココナッツアイスが入った甘い飲み物をオーダー。

img_0157

なんじゃこりゃーーーーー!!

めちゃくちゃ美味しい!!

京都にも是非 支店を!!

どこぞのビルディング。

↓ ↓

img_0156

続く・・・

◆事務 伊藤◆

 

 

 

 - 事務 伊藤