南区久世の八朔祭に行ってみました

   

八朔祭とは 久世六歳念仏が行われるお祭りです。

地域の方々が保存会にも熱心で子供たちにも受け継がれてます。

六斎念仏は国の重要無形民族文化財で、その起源は平安時代にまでさかのぼります。

お祭りでは屋台も沢山出てるので、途中なかなか前に進まないくらい沢山の人でにぎわってました。

  ここを舞台として 六歳念仏の四つ太鼓や 獅子舞が

  舞を披露されてました。

  (見とれてたので写真を撮らずじまいでした)

  (画像はお借りしております)

 アクロバティックな獅子舞は2人一組でされてました。

 常に体を鍛えてないと出来ないだろうな~と思うくらい

 難しい動きをされてました。

 クライマックスでは“蜘蛛の糸”が出され歓声も上がってました。

 (画像はお借りしております)

余談ですが この “蜘蛛の糸” 端キレだけでも お財布に入れておくと金運がよくなるとか!?

お祭り気分を堪能できた夜となりました。

明日2日(土)3日(日)は こちら八朔祭もあった久世地域でオープンハウスを開催致します!!

お手入れ不要でご入居できるリフォーム済のオウチです? ⇩⇩⇩

平成29年8月にリフォーム完了!全室照明器具付き!1BOX車駐車可能!トイレ2カ所有!他

ホームページにて ほかにも2カ所! オープンハウス開催ですので ご興味おありの方は

ぜひチェックしていただければと思います!!!

 - 事務 吉川