ツアコン!?

      2018/07/07

こんにちは!

アメリカに住んでいる友人からメールがありまして、「近所の家族が日本旅行に行くけど、京都では人気の民泊に滞在する予定。 選んではいけない地域があれば教えて欲しい」と。

ほほ~。

民泊か~。

全然分からない。

友人のいる某国に比べたら日本はまだまだ安全ですし、認可されていればOKなのでは?!

ふと閃きました。

仕事が休みの日とあちらの都合が合えば京都を案内させて頂こうかな。

友人に聞いてもらったら「ぜひ!」とのこと。

喜んで~!!

私の英会話力は「あい あむ え~っと すちゅーでんと」並みのなんちゃってです。

読み書きは苦手。

ヒアリング力はそこそこ。

初対面、しかも相手は3人(お母さんと大学生の娘さんと高校生の娘さん)。

イケるのか、私!?

度胸だけはある!!

ノリでやれるはず!!

お母さんとお姉ちゃんは初めての日本。

向こうで日本語を勉強している妹さんは学校の旅行で2年前に一度来た事がある、ちょびっとなら日本語が話せる。

今回の旅行は下のお嬢さんの高校卒業&大学入学を祝っての旅だそうです。

男性陣はお留守番でガールズトリップ。

という事で、先日3人に逢ってきました。

京都に滞在される数日の内、1日ご一緒させて頂き、当日の予定は全て私にお任せ。

リクエストはせかせかせず、ゆっくり見て回りたい。

下の娘さんが御朱印体験がしたい。

他の日に金閣寺、嵐山、伏見稲荷に行く予定なのでそれ以外を希望。

社寺仏閣や観光地よりも夜のネオン街の方がうーーーーんと詳しい私ですが、3人に楽しでもらうためにいざっ、ツアコン!!

市バスの一日フリー乗車券を購入。

京都駅に集合&出発だったので先ずは三十三間堂に。

残念ながら本堂内は撮影禁止です。

御朱印ゲット!!

初めて御朱印てのを見ました。

こうして書いてもらうのか。

へぇ~。

次は平安神宮。

↓ 御朱印ゲット!! ↓

緑が好き、公園が好き、花が好きだと聞いていたので平安神宮の敷地内にある広大な平安神宮神苑に。

情緒があって、静かで、いろんな植物があって、池もあって、凄く気に入ってもらえました。

花より団子よりアルコールなので普段の私なら絶対に行かない場所ですけれども 

↓ お三方、人生初のたこ焼き。 ↓

↓ ランチはラーメン。 ↓

「ラーメン大好き!」だそうで、日本に来て既に数回食べたとか。

アメリカでもよく食べているそうです。

なんですが、ラーメンをすすれない。

よって時間がかかる。

可愛かったです♪

次は八坂神社に。

御朱印ゲット!!

妹のSちゃんが「たい焼きラブ♪」なんだそうです。

歩いている時にその場で焼いてくれるたい焼き屋さんがあったので寄りました。

私は餡子が苦手なのでパス。

二寧坂から産寧坂は両サイドに観光客の皆さんにとって魅力的なお店や土産物屋さんがいっぱい。

あっちに入り、こっちに入り、あれを買って、これを買って。

↓ トトロ VS ハローキティ ↓

ジブリ作品とキティちゃんは絶大な人気があります。

そして”可愛い”は世界で通じる言葉。

凄い!!

ジブリ作品は日本語のタイトルとアメリカのタイトルが違うので、3人のお気に入りの作品を教えてもらいながら「アメリカではそんなタイトルなんや!」と勉強になりました。

と言っても私はジブリ作品は一度もきちんと観た事が無いんですよねぇ~。

へへっ。

↓ キュウリの一本漬けがお好き ↓

この日はとても蒸し暑かったのでコーヒーでもと思ったら「これがいい!」と買ったのがキュウリの一本漬け。

驚き!!

最後は清水寺。

改装中でしたが景色はバッチリ見れました。

音羽の滝。

姉は迷わず恋愛の滝に。

妹は迷わず学問の滝に。

あっと言う間の一日でした。

三人ともとても気さくで、優しくて、大らかで、笑顔が素敵で、私のしどろもどろな英語を頑張って拾って下さって、笑いが絶えず、和気藹々とお話しする事ができました。

三人のお陰で故郷、京都を良さを再発見させてもらいました。

京都での思い出が素晴らしいものになればいいな~。

またお会いしましょう!!

◆おまけ◆

二寧坂のスタバは外観ではそうとは分からず、町並みに溶け込んでいます。

場所を知っているか、じっくり観察していないともしかしたら気付かず通り過ぎてしまう可能性が。

ご存知ではない方はぜひ見つけてみて下さい♪

ホームページに物件を多数掲載しております!!

お気軽にお問い合わせ下さいませ。

**弊社HP ⇒ サンケイ住宅サービス

**フリーダイヤル ⇒ 0120-2-39123

◆事務 伊藤◆

 - 事務 伊藤