48年ぶりに

      2018/12/13

こんにちは!

太陽の塔の内部が48年ぶりに見学ができるとニュースで見て以来、どうしても行きたい!!

友人たちと行ってきました。

久しぶりの万博記念公園。

エキスポランドがEXPO CITYになって初めて訪れました。

水族館とか観覧車とかある!!

ララポートもある!!

ガンダム!!

ガンダムカフェの店員さんのユニフォームは地球防衛軍の制服!!

いいな~。

今度ここでお食事したいな~。

EXPO'70。

48年前にこの地で万博博覧会が開催されたときはまだ産まれていませんでしたが、行ってきた両親曰く、未来がそこにあったそうです。

万博が終わって、公園になって、エキスポランドがあった頃は家族に連れて来てもらったり、学校の遠足や町内会の遠足や社会科見学でよく来ていましたが大人になってからはさっぱり。

一番上の顔が未来を象徴する第1の顔で『黄金の顔』。

真ん中の顔が現在を象徴する第2の顔で『現在の顔』。

裏に回って・・・

過去を象徴する第3の顔で『黒い太陽』。

万博が開催されていた当時は第4の顔があったそうなんですが、行方不明になったそうです。

今回、内部の一般公開にあたり同じ大きさで復元されました。

残念ながら中は撮影・録画禁止。

ポストカードに第4の顔があったのでお土産に購入。

真ん中の下の黄金のオブジェが第4の顔です。

↓ ↓

内部は1階から天に向かって木があり、生命の誕生を底から順に木の幹や枝にオブジェが置かれています。

アメーバーから始まって、恐竜、最後はホモサピエンス。

48年前、当時のままのオブジェも何体か建材!!

音響を調整する構造や壁の色(真っ赤)も一切手を加えていないそうです。

凄い!!

両手の中が宇宙基地のようで48年の古さを全く感じさせず、寧ろ未来がありました。

凄く格好良いんですよ。

スタイリッシュで斬新。

芸術が爆発している!!

岡本太郎氏リスペクト!!

2025年の万博の開催が再び大阪に決まり、今度は舞洲だか夢洲だかだとか。

太陽の塔をまた使えばいいのに。

勿体ない。

見学は完全予約制です。

4ヶ月前から予約できますが、大人気故に土日祝はあっと言う間にいっぱいになるみたいです。

我々は平日に行きましたが空いていたのは16時からの1枠のみ。

ご興味のある方は専用のサイトからぜひ♪

弊社HPに物件情報を多数載せております!!

**サンケイ住宅サービスHP ⇒ サンケイ住宅サービス

**フリーダイヤル ⇒ 0120-2-39123

◆事務 伊藤◆

 

 

 

 

 

 - 事務 伊藤