登山!! by白山

   

毎年この時期、恒例の登山旅に行ってきた。

今年は、日本三大霊山の一つである(白山)に登らしていただきました。

白山室堂にある雷鳥荘の山小屋に泊まった

昼頃より約四時間かけて登り、山頂は次の日の朝めざすことにした

山の消灯は早い、八時半に全ての電気が消えるので寝るしかない...

コロナの影響で食事はレトルトカレー、ほんで布団の提供がなく、和室に寝袋で寝た、

思い出には残るけど次の日身体は痛かった😢

翌日、雨が収まるのを待ち、山頂を目指した。室堂山頂往復は二時間の道のりだ

山頂の白山神社で先ずは参拝からの山頂へ2702mへ

ガスってましたが、ええ山登りになりました。

しかし、下山のコースがまさかの約五時間の地獄道お陰様で

筋肉痛全開です。でも、下山途中、ガスが少し晴れてた時の景色は絶景でした。

白山、今度は晴天景色を是非ともみたいと思います。

登られてない人にはお勧めの山ですよ!!

 - 代表 吉川