まさかの!

      2018/02/22

こんにちは!

2週目の火曜日の夕方ぐらいからなんだか右側の喉に違和感が。

イガイガ。

年明け早々に風邪を引いたばかりなのにまた!?

インフルエンザも流行っているし。

翌日には痛くなってきまして、熱もあるような。

唾をごっくんするだけでも爆裂に痛くなってきた。

あなたの風邪はどこから!?

私はいつもオッサンくさい咳と鼻水なんですが、今回は珍しく喉の痛みと発熱でした。

インフルか!?

初のインフルエンザなのきゃい!?

掛かりつけの内科に行ったらインフルエンザAもBも陰性でして、風邪の一種の“咽頭炎”と診断され、薬を処方してもらって帰宅。

喉が痛すぎて薬が飲めない。

水分補給をするのも一苦労。

食べられない。

息ができない。

薬が全く効かない。

頓服を飲みきっても熱が一向に下がらない。

頑丈にできているので寝込むなんてことはまーーーーーーーーーず、無いんですが、どうにもこうにもしんどくて木・金とお休みを頂戴しまして屍状態で寝ていたんです。

食いしん坊な私が!!

プリンを2口食べただけで「ムリ・・・」つって。

大酒飲みの私が!!

缶ビールを飲み干すだけでもっすご時間がかかりました。

喉が痛いんですよ。

何も通らないんです。

おうどんを作ってもらっても1本を1センチぐらいに切って鵜のようにごっくんしないとダメなぐらいでして。

しかも1本で限界ヨロシク。

あまりにも薬が効かないので金曜日の午前中にもう一度前述の内科に。

喉が痛くて痛くて、喋ろうとするだけで屍指数に拍車が掛かるので通訳として母について来てもらいました。

インフルエンザAもBもやっぱり陰性。

取り敢えずインフルエンザ仕様の処置をしておきましょうと。

先生、あてくしはインフルとちゃいますけど、その心は?

点滴、採血、検尿、トローチ追加で帰宅。

金曜日の夕方、絶好調で屍の中、「これ、風邪とちゃうんちゃうやろか?」と思い始め、セカンドオピニオンを求めて耳鼻咽喉科に。

先生の見立てはこうです。

「風邪ではないね。 扁桃腺が酷く腫れてるよ。 膿んでるし。 経口で飲食が出来ないなら今すぐ入院ですね。 大きい病院を紹介しましょう」

にゅ、にゅ、にゅ、入院!?

またまたまた~♪

先生ってば大袈裟ざます♪

な~んて思いながら一旦帰宅し、本当に入院しないといけないなら色々必要なので、ちょっとそこまでの旅行感覚で2~3泊用のお泊りセットを適当に荷物を詰めて紹介頂いた夜間&救急外来のある病院にタクシーでレッツゴー。

それにしても喉が痛いわい。

大きい病院でいろいろ検査してもらいまして、先生が「よくここまで我慢できたね。 腫れが酷くて気道を防ぐ一歩手前ですよ。 膿みが広がったら命の危機に係るって知ってた?」と。

マジっすか?!

全然知らんかったーーーーーーー!!

我慢をしているという感覚もなく、普段寝込んだ事が無いので「しんどいってこんなもんなんかな」というぐらいにしか思わなかったんですよねぇ。

その場で膿んでいる所を不思議な器具でピッ!と取り除いてもらいました。

30分後にはあ~ら不思議。

喋れるようになった!!

会話ができる!!

言葉を発することができるーーーーーー!!

先生様、ゴッドと呼ばせて下さい!!

お会計をして帰宅できるかも?と淡い期待を抱いていたんですが、やはり入院決定。

24時間ずっと点滴。

ということで、暫くは点滴台が私のソウルメイトになりました。

どこに行くのも一緒。

カラカラ連れて行く。

お食事はシャバシャバ。

入院2日目ぐらいで経口で飲食ができるようになったので固形になってきました。

でもお米はシャバシャバ。

最後までお米はシャバシャバでした。

喉の腫れと痛み以外は健康なので「病院のご飯が口に合わなくて喉が痛くなければ院内にあるコンビニやドトールで好きなものを食べてもいいよ」と言われていたんですが、際限なく食べてしまって逆に太りそうで止めておきました。

友人からの差し入れは食べましたけれども♪

棟内でインフルエンザが大流行し始めているとのことで、本来なら後数日入院していなければならないところ、インフルエンザが移っても大変なので早目に退院して自宅療養となりました。

先生、ありがとうございました!!

看護師の皆さん、大変お世話になりました!!

5泊6日の別荘生活とおさらば!!

久しぶりの家!!

ワーーーーーーーーーイ!!

我が家が一番!!

17日より仕事復帰しました。

会社の皆さんには多大なご迷惑をお掛けしてしまって。

今回の件ではいろいろ勉強になりました。

寝込んだことが無いので自分の平熱が何度か全然知りませんでしたし、最後に熱を出したのっていつか覚えていないですし、扁桃腺が腫れた事なんて一度も無いですし。

過信は禁物ですね。

セカンドオピニオン大事!!

あの日、フラフラになりながらでも耳鼻咽喉科に行って本当に良かったです。

健康である事の有り難味を身を持って体験しました。

呼吸ができるって素晴らしい!!

皆様もくれぐれもお気を付け下さいませ。

☆おまけ☆

入院中ってなかなか忙しいんですよ。

診察があるし、点滴があるし、シャワーは順番だし、元気になったからと言って長時間ベッドを離れるのはノンノンノン。

私の救世主はAmazon Primeでした。

iPhoneからでも観れるので大好きなアメリカのドラマを鑑賞。

文明開化の音がする。

◆事務 伊藤◆

 - 事務 伊藤