恐竜と大仏に会いに行く

   

こんにちは。

 

今回は少し遠征してきたので

そのときのお話を。

 

友人ご家族と一緒に

福井県立恐竜博物館に行って

恐竜に会ってきました。

 

これね、動くんです。

球状に設計された館内に

たくさんの恐竜の骨格が展示されており、

大人も楽しいと空間となっておりました。

 

町のいたるところに

恐竜のモニュメントが作成されており、

移動中も楽しませてもらいました。

こちらはホワイトザウルスという名前がついており、

青空と雪山を背景に

とても綺麗でした。

 

同じ勝山市内に越前大仏という

日本で一番大きい大仏様と五重の塔が

建立されている寺院があり

こちらもお伺いしてきました。

 

 

何を見てもその大きさにびっくり。

写真は大仏様がおられる大仏殿。

 

でかい。

 

なんと東京ドーム約5つ分の敷地に

日本一大きい大仏様と、

日本一高い五重の塔が

配置されております。

 

 

多分色々よくわかっていない上の子も

大仏殿に入ると静かになり

静かに大仏様を見ていました。

こうゆう雰囲気って子供にも伝わるんですね。

有名な奈良の大仏様より2mほど大きいそうな。

 

五重の塔は積雪の為、

拝観できませんでした。

残念。

 

不思議な映えスポットみたいな紹介もされていましたが、

一度参拝して損はない場所だなと

個人的には思いました。

 

この他にも

足羽山動物園やときなる

にお邪魔してきましたが、

子ども連れには良い場所だなと

思います。

 

福井県本当に良いところです。

 - 営業 依田