登山部

      2022/11/06

こんにちは。

10月末にあった登山部の活動を今回は紹介します。

 

毎年、有志で関西圏の山を登る登山部があります。

今回は新メンバーも加わり、登山部史上最高峰の山に挑戦しました。

大峰山脈と呼ばれる一連の山の中で、

今回は女人禁制が未だに敷かれている山上ヶ岳に登ります。

 

最初は杉林の中を進んでいきます。

10月末でしたが、肌寒くあまり汗をかかずにすみました。

 

何より天気が良くて最高の登山日和でした。

頂上近くになると少し紅葉も見られてとても気持ちよかったです。

 

 

修験道の修行の山ということもあり、

頂上付近では様々な修行の場がありました。

これ命綱無しで登るってなかなかですよね。

 

 

頂上付近には善峯寺があります。

9月末にお寺が閉まってしまうので、参拝はできませんでしたが、

機会があれば、もう一度来て見たいなと思います。

修験者さんが泊まる宿坊も多数建てられており、

頂上とは思えない雰囲気の場所になっていました。

 

 

標高1719mと登山部史上最高峰に無事登頂できました。

シーズンから外れていたせいか、

登山客も少なく、

快適に登山させてもらいました。

総距離は約10kmほどで程よく疲労感があり、

天気が良かったせいもありますが、良い山でした。

 

来年はどこに行こうか。

オススメの山がありましたら是非教えてください。

 

 

新メンバーのトンボのとんちゃん。

 

 

 

 - 営業 依田