暗闇に光る例の虫

   

こんにちは。

長岡京市で蛍が見れるのをご存知でしたでしょうか。

地元にはホタル水路という川があり、

小学校の時にホタルの幼虫を育てて

川に放流する行事があったのを思い出しました。

 

父から

「今年もホタルが見えたよ」

なんてLINEも来ていたのですが、

へーくらいで終わらせておりました。

 

長岡京市でも見れるとあれば

子供たち見てもらうために行って来ました。

 

場所は長岡京市にある小泉川。

情報によると1週間前は

腕に止まるくらいたくさん見れたそうな。

期待値結構高めで現地に到着。

まだ明るいせいかホタルの影なし。

 

まだ明るいしこれから出てくるよね。

 

出てくるよね。

 

 

出て来てください。

 

 

小雨降り始める中、

辛うじて1匹。

 

 

どんな形であれ、

子供たちに見せてあげることができてよかったです。

来年は時期を間違えないように

行って見たいと思います。

 

 

 - 営業 依田