お寺

   

こんにちは。

京都駅周辺への用事があり、近辺を歩いていると、

久しぶりに東本願寺が見えたので

ちょっとお邪魔してきました。

こんなに大きかったっけ。。。

というのが第一印象でした。

大学の時に来て以来、敷地に入ったことはなかったように思います。

 

スケールが大きくて、

大きいのに外観も室内も細かい意匠が施されていて

ただただ圧巻でした。

時間もなかったので、御影堂と阿弥陀堂しか見れませんでしたが、

ちょうど何か儀式のようなものをされていてそんなタイミングで行けて

とてもツイていました。

 

最近のお賽銭は電子マネーに対応しているみたいでびっくりしました。

個人的にはじゃらじゃらしたいですが、

小銭の両替にもお金がかかるご時世には

こちらの方が良いのかもしれませんね。

学生の時によく京都の寺社仏閣を巡っていた熱がぶり返してきました。

また家族で回ってみようと思います。

 

東本願寺は京都駅から徒歩7分で行けますので、

機会があれば是非。

 - 営業 依田