おもちゃ美術館

   

こんにちは。

年末年始の休みネタを少しずつご紹介していこうと思います。

 

「おもちゃ美術館」ってご存じでしょうか。

僕は知りませんでした。

全国各地にあり、妻は前から興味があったようなのですが、

機会がなく行くことができておりませんでした。

昨年の11月に帰省途中の場所にオープンしたとのことで

これは行くしかないとお邪魔してきました。

長野県木曽にある木曽おもちゃ美術館。

オープンしてすぐでしたので、施設も綺麗で展示スペースも広く、

スタッフの方もたくさんいて会館から閉館近くまで楽しませてもらいました。

美術館と言いながら子供が直接手にとって遊べる展示がほとんどで、

木育を中心に考えられており、木で作られた展示がほとんどです。

クオリティが本当にすごいです。

実際手にとって遊べるので、

お蕎麦屋さんになりきって我が子も楽しんでおりました。

木曽地域で有名な具沢山のお鍋にお蕎麦をざるでくぐらせて食べる”とうじそば”

というものがあり、展示で遊んだものを施設内の食堂で実際に食べることも出来ます。

木のくだものの収穫体験などもできるので、

大人も見ているだけで楽しく素敵な場所でした。

帰省の度にちょっと寄りたいなと思える場所です。

全国におもちゃ美術館はあるようなので、

他の施設もお邪魔してみたいなと思います。

京都からは200kmほどありますが、

ご興味ある方は是非。

 

 - 営業 依田