視察研修 IN 徳島県上勝町

      2023/03/30

上勝町ゼロ・ウェイストセンター等の施設にてゴミやリサイクル、町おこしなどの

の勉強をさせて頂きました(__)

目からウロコ!の話しに感動でした。まさに、町興しとゴミ分別のファーストペンギンでした。

ゼロ・ウェイスト...無駄、ゴミ、浪費をなくすという意味で、ゴミをどう処理するか?ではなく

ゴミを生み出さない社会を目指す考え方!!

この考え方を...上勝町が成功しているのがすごい!

ゴミステーションでは、ゴミを45に完璧に分別していたり、同じ施設の中にくるくるショップという

リユース品ショップもありゴミを生み出さない仕組みを考えてとことん実行している!!

山も川もあり温泉もある自然豊かな

すごい!上勝町でした!(^^)!大変勉強になりました。

また、必ず時間を作って個人的ゆっくりとに伺います(__)

 

 - 代表 吉川