長野市、災害ボランティア

   

台風により被害を受けられた方々に心よりお見舞い申し上げます。

近年、地震や台風のような自然災害により、毎年のように大きな被害が出る時代になっ

てしまいました。

去年の8月岡山の真備町で災害ボランティアに参加し色々考えさせられました。

一日でもお手伝いをする事の大切さ、ほんの少しかもしれませんが行動する

大切さを知ったので、今年は長野市北部災害ボランティアに参加しました。

二日間、農業ボランティア活動に参加させて頂きました。

ちなみに、災害支援の場合は申請すれば高速道路が無料になります。

県外、県内からたくさんの方々が参加してました。

私は二日間の参加でしたが、まだまだ、やること、やれること沢山あります。

少しの参加でも行くことで変わる!!

そのことを伝えること事も大切だと思いました。ほんの少しのお手伝いでも

確実に変化はある、そう感じました。

ごみを一つ拾う、荷物を一つ片付ける。人一人の力の大きさ感じました。

そして、

今回の農業ボランティア活動で作物栽培の大変さ思い知らされた感じです。

地域ごとの多様な文化と暮らし方あることも気づかされました。

京都から約5時間で長野市に行けました。

初めての長野市、凄くいい所だったのでまた、ゆっくりと訪れたいと思いました。

最後に、災害により貴重な命を失われた方に追悼の意を捧げます。そして

被害を受けた方々に心よりお見舞い申し上げます。

 - 代表 吉川