収穫の秋

   

先日、農業体験させて頂きました。

稲刈りの体験をしてきたよ(>_<)

小さいころから田んぼを見て暮らしてきましたが、よく考えると

一度も、田んぼのお手伝いをした事が無かった!!

意気揚々と息子と田んぼに入り農家さんより指導を受けて稲刈りスタート!(^^)!

思いのほか、しんどい仕事でした!!

トラクターが刈込みできない所を刈り込みます。農業の大変さみにしみました。

毎日、口にしてる、お米、昔かよく言われた「米粒も残さずたべなさい、お百姓さんが

一生懸命作ったんやで!!」身をもって体験できました。

三時ごろまでお手伝いして私達の作業終了!!刈り込まれた田んぼを見て、息子と二人

達成感を感じました。

秋の本物の収穫を体験できたありがたい一日となりました。

 

 - 代表 吉川