お猿さんに会う

      2022/04/24

こんにちは。

 

4月も気づけば終盤に差し掛かって、

今年は桜もあまり見れなかったなと

思っていたら、

もう、ツツジの季節になりました。

 

先日のお休みに家の近くの長岡天満宮に

お散歩しに行って来ました。

 

真っ赤なキリシマツツジが

見頃を迎えていて

とても綺麗でした。

季節のお花は綺麗でいいですね。

お散歩できる範囲に

綺麗なお花を観れる場所があるのは

とても嬉しいです。

トイレをお借りしようと

境内の方に進んでみると、

お姉さんとお猿さんが

いました。

 

日本の伝統芸能の猿まわし。

 

イベントとして開催されているようでした。

ちょうど休憩中みたいでしたが、

子供たちとジロジロ見ていたら

演目を始めてくれました。

 

猿まわしは、

猿は「去る」に通じることから「魔を去る(払う)」と信じられ、

神の使いと考えられていました。

その為、猿まわしは「悪しきを去って、良きことを得る」という、

非常に縁起のよい芸として確立しているそうです。

 

名前は小梅ちゃん。

まだ若い子らしいですが、

お姉さんとの息もバッチリで

楽しませてもらいました。

 

猿まわし自体、

あまり見たことなかったのですが、

同じ霊長類なのに身体能力の高さには

びっくりです。

 

天満宮には少しですが、屋台も出て来ており、

早く何も気にせず、

楽しめるようになればいいなと思いました。

 

本当にたまたま見ることができて、

子供たちとの良い思い出になりました。

いつまで来られているかわかりませんが、

お近くに来られましたら是非。

 

 - 営業 依田