福梅

      2022/07/31

こんにちは。

今回は、家の近くの長岡天満宮で見つけた風景の話を。

 

 

長岡天満宮さんにお邪魔したときに

見慣れないものが本殿前においてありました。

 

 

 

 

福梅?

見ていると口の中に唾液が溜まってくる現象に

悩みながらgoole先生に聞いてみると、

 

長岡公園の梅園で6月上旬に収穫した梅の実を塩漬けにしたものを土用干しています。

1ヶ月かけて乾燥させて熟成されます。

年末に参拝者に「福梅」として授与されます。

「福梅」を元旦にお茶や白湯に入れて飲むことで、

一年の無病息災を願うそうです。

(長岡京市観光協会のブログより引用)

 

なるほど。

近くにいながら全然知りませんでした。

 

「福梅」

 

なんかとても縁起の良さそうなものなので、

年末、福を分けてもらえるように、

もらいに行ってみようかなと思います。

 

次の休みは男梅サワーに決まりです。

 

お近くの方は是非。

 

 - 営業 依田