こども本の森 中之島

      2023/10/29

こんにちは。

 

「こども本の森 中之島」という施設をご存知でしょうか。

 

私は恥ずかしながら、お伺いするまで知りませんでした。

 

何も知らずに訪れて、

色々な本を手に取り

いろんな場所で自由に本を読むなんて

とても面白い場所だなというのが、感想でした。

 

 

階段が縦の空間に何本も入っていて

壁面にはたくさんの本が陳列されていて

本を探すのがとても楽しくなるような

そんな施設でした。

 

 

至る所に腰掛けるスペースが設置されていて

こどもたちが一生懸命本を読んでいる姿は

見ていて良いものですね。

 

こどもの時に読んでいた本や

こどもと一緒に読んだ絵本を見つけて

私も楽しい時間を過ごすことができました。

 

展示されているのもがいちいちセンス良くて

田舎者の私は萎縮するばかりでした。

 

この記事を書く前に少し調べてみたら

建物は安藤忠雄さんが設計されているとのこと。

きちんと調べてもっとよく見ておけばよかったなぁと後悔。。。

 

事前予約が必要で、なかなか予約が取れないそうなのですが、

タイミングよく予約を取ってくれ妻に感謝でした。

 

旅行先でも図書館に立ち寄ることがあるのですが、

全国には面白い建築の図書館がたくさんあります。

もちろん本を読むことが目的なのですが、

ワクワクする場所で本を読むことで

本に触れる機会が増えるのは

とても良いことだと思いました。

 

ネットにつながればなんでもわかる時代に、

紙媒体から情報を取捨選択する体験というのは

どんどん貴重になって行くかもしれませんね。

 - 営業 依田