祇園祭2024

   

京都に住んでいると祇園祭は夏の始まりと、そろそろ梅雨明けのイメージを私は感じます。

人生で幾度も祇園祭に出かけてきました。♬コンコンチキチンコンチキチン♬この音色

聴くと病気になりにくいとか聞かされてます。なので、毎年ビール目当てに夜の祇園祭を楽しんで

ましたが、今年は午前中の山鉾巡行に本物の祇園祭に初めて触れてきました!(^^)!

ニュースにもなってましたが、鶏鉾の車輪ハプニングにも遭遇しました。

京都に生まれて54年初めて生で動く荘厳な鉾を見ました。

すごくすごくカッコよく歴史を感じました。

京都に生まれて幸せです。

この歳だから感じるのか、すごく良かったです。来年は祇園祭の歴史を少し浅く調べて山鉾巡行

に参加したいと思います(__)

四条河原町の辻回し↓

動く鉾!!生で見てない方是非とも見て下さい。

 - 代表 吉川