石清水八幡宮へ

      2023/10/15

こんにちは。

先週に引き続き、寺社仏閣ネタです。

子供達とハイキングがてら石清水八幡宮にお伺いしました。

 

学生の時に一度、頂上にある体育館に行ったような記憶があるのですが、

参道を歩くのは初めてでした。

 

子供達とゆっくり1時間弱

どんぐりなどを拾いながら

参道を歩きました。

上の子は頑張って一人で頂上まで歩いてくれました。

下の子は開始20mで転んでそこからほぼ抱っこで。

とても良い天気で、

紅葉の始まりが見えて気分良く歩くことができました。

本殿では、ちょうど七五三の時期で、ご祈祷を受けているご家族が

いらっしゃいました。

 

ゆっくり見るのは多分初めてだったと思いますが、

とても立派な建物でした。

本殿裏の展望スペースで、

ドーナツとココアとコーヒーをいただいて

大満足の1日。

 

紅葉シーズンはとても綺麗なんだと思います。

展望スペースからは京都盆地が一望できて、

とても良い立地に建立されているのが良くわかります。

 

帰りはケーブルカーで下山しましたが、

先頭の席に座れて子供達も楽しそうでした。

 

高低差が結構あるので、小さいお子様は大変かもしれませんが、

ハイキング気分を味わえる素敵な場所でした。

 - 営業 依田